FX自動売買研究記!

    - 為替相場をメタトレーダーの自作自動売買プログラムで勝ち抜く -
    月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    運用開始1000日 

    EAの運用を開始して1000日が経過しました。

    システム自体は10000pipsを超える大勝利なのですが、未だ金額的にはトントンというところです。
    原因は複数口座の運用のため。
    新口座を開設するタイミングがことごとくドローダウン期になってしまってため、勝ちに対して倍以上持っていかれている状況です。やりきれない。


    ちなみにこの10,000pips、想定よりもかなり悪い成績です。やはりテスト通りにはいきませんね。
    バックテストをして、さらに仮想フォワードテストをして評価をしているシステムではありますが、
    (システムが未知の期間で大きなドローダウンをしたものは排除)
    おそらくその排除という査定行為が人為的な選別であって、そこにカーブフィッティングの要素が含まれているのでしょう。
    リアルトレードに移行した時点で想定外のドローダウンが発生することが多々あります。
    バックテスト右肩上がり、フォワードテスト右肩上がり、リアルトレードドローダウン。といったパターンもしばしば。

    悲しいけど、専業は難しいなぁ現状は。
    結果として僕のモチベーションは、“気が向いた時に研究開発する”程度のところにまで落ち込んでしまってたりします。
    トレンドとシステムがガッツリ一致して爆益が続く期間になると俄然手が進むんですけどね。
    次の爆益期まで、しばらくは休憩!!

    ( 2013/04/21 19:19 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)
    プロフィール

    asahi_fx

    Author:asahi_fx
    日々のEA開発記録を綴っています。

    忙しい時は全然更新できませんが、
    進展がある度に少しづつ書いていこうと思います。



    運用中のEA


    Batou_EURUSD_1h_L
    Batou_AUDUSD_1h_L
    Batou_Counter_EURUSD_1h_L
    Batou_Counter_EURUSD_30min_L
    Ishikawa_EURUSD_1h_L
    Ishikawa_AUDUSD_1h_L
    Ishikawa_EURGBP_30min_L
    Ishikawa_USDJPY_1h_S
    Ishikawa_USDJPY_30min_S
    Togusa_USDJPY_1h_L
    Togusa_USDJPY_1h_S
    Togusa_USDJPY_5min_S
    Togusa_EURCHF_1h_S
    Togusa_EURCHF_5min_S
    Borma_USDJPY_15min
    Borma_EURUSD_15min
    Borma_GBPUSD_15min
    Paz_WPR_gradient_USDJPY_15min
    Pza_heikin_EURUSD_1h



